2014年2月27日木曜日

来ました!来ました!

ド~ンとゆったり過ごしていた山バト夫婦の危機です!

えっ?ヒヨドリってそんなに強いの?

一羽のひよどりが、夫婦を追い払っています。

まるで「ここのベランダは、私のテリトリーよ~フン」て感じです。

《ちょっと待って仲良くできないの?》

この頃スズメたちが、12羽ぐらいでやってきます。最初は、3羽ぐらいでしたが

「あそこに餌があるよ~」と、情報網があるのかも・・

ひよどりは、羽をぶんぶんさせてスズメも一度に追い払います。

見かねて、コニファーの鉢を移動し餌入を枝で半分覆うようにしました。

ひよどりは、何度もトライして餌をとろうとしましたが、あきらめたようです。

お昼頃なにげなくベランダを見たら、スズメがいっぱい。山バトも遠慮しがちにいます。

びっくりしました。ひよ鳥も柵につかまって休んでいます。

人が、手をだすことではないのですね~なんかバランスをとっているようです。

鳥たちの間には、それなりのマナーがあるのかもしれません(*^_^*)