2014年2月5日水曜日

2014.2.5 すご~く寒いですね!

子供のころ、ふるさとの軽井沢はこれぐらい寒かったような気がします。

おもてで遊んだり、学校への行き帰りに水たまりに張った薄氷に乗ってパリンと音をさせて割ったも

のです(なんか懐かしい~~)

今住んでいる上田とは、かなり温度差がありました。でもその気候や温度に慣れてしまうとそれが

基準になってしまいますね♪でも今朝も窓からさす陽は、明るくてやっぱり春は、近づいています。

ベランダにやってくる山バト夫婦は、マルマル太っています。ここに餌があって当然という顔です♪

餌台にひまわりの種や小鳥の餌がないと我が家の居間に向かって「デデポーデデポークッククッ

ク」と催促しています。なんとチャッカリヤさんかと思いつつ、餌を補充してしまいます。が


願わくは、小さな小鳥たちのジャマをせずそっと知らんふりをしてほしい・・

庭の木の葉の間に小鳥用の巣箱もつけてありますが・・賢い小鳥たちは、大して広くもない庭の木

の下からも上からも見えずらい場所に上手に巣をつくって子育てをします。かわいいぴぴぴぴ~

の声が聞こえると心温かくなります。もうすこし温かくなったら・・